「エコ宣言」に参加してください!!

只今の宣言登録数は

  • 0
  • 0
  • 1
  • 6
  • 4
  • 0

人です

(旧エコ宣言登録者数は1,914人)※2012/3/31時点

今すぐ登録!!

  • ログイン
  • 結果の閲覧
くすちゃんスペシャルウォールステッカープレゼント!!
くすちゃん

Twitter くすちゃん

京都大学環境エネルギー管理情報サイト公式Facebookページ

ゴーヤ育て日記ブログ

今日のいちにちいちエコ

トップページ  »  ゴーヤ育て日記ブログ

ゴーヤ育て日記ブログ

京都大学では、環境科学センターが中心となり、市民の方にもご協力頂き、夏場の暑さをしのぐグリーンカーテン(ゴーヤ等)やキャンパス 内の落葉の堆肥化(グリーンカーテンにも活用)などに取り組んでいます。

ゴーヤ育て日記ブログ:2012年07月

梅雨が明け、いよいよ日差しの強い夏本番。グリーンカーテンが活躍する季節ですね!
学内各所のゴーヤも里親のみなさんのご尽力で、グリーンカーテン目指して日々成長中のようです。
今回ご紹介するのは、医学研究科の「医学部ゴーヤ倶楽部」のみなさんのお話とゴーヤの様子です!

   

『医学部におけるゴーヤの成長についてご報告』

環境科学センターのグリーンカーテン里親募集の記事を見つけ、職場で有志を呼びかけたところ、意外にも多くの参加希望者が集まりました。
そのうち数人でゴーヤ説明会に参加し、必要資材や育て方などを教えてもらいました。
プランターやネットなどの資材については、幸いにも宇治地区事務部から貸して頂きました。
設置場所はいつも学生が勉学に励んでいる医学部図書館が一番よいと考え、図書館長のご快諾も頂きました。
その後、順調にネット張りやプランター設置などの作業をして、水やりローテーションを組んで進めています。
土日の水やりには警備の方にもボランティアとしてご協力頂いています。
こうした様々な人々のご理解ご協力があって、ゴーヤを育てさせて頂いているのだなと、あらためて実感しています。
おかげさまで写真のとおりゴーヤが伸びてきました。
なるべく多くのゴーヤを収穫して、ご協力頂いた方々へ恩返ししたいと思います。

   

2012年7月12日ゴーヤの花

2012年7月23日

2012年7月23日ネットの裏から見たゴーヤ

2012年7月23日医学部図書館屋上から見たゴーヤ

2012年7月23日

2012年7月23日

医学部図書館外観

by医学部ゴーヤ倶楽部


今回は、野生動物研究センターの里親さんよりいただきましたエピソード、「グリーンカーテン生育レース(VS霊長類研究所)」のご紹介です!
     

     
『グリーンカーテン生育レース(VS霊長類研究所)』
~勝つのは、ぱんぷきんか?ビーンズか!?~

 当初にひょうたんが根付かなかった以外は、ほぼ順調に生育している様子ですが、思ったより葉が茂らないので、グリーンカーテンにはまだ遠い感じです。
 苦労したのは、ネットをつるす場所がなかったため、部屋の天窓の隙間にネットを挟んでいるのですが、天窓の開閉器が破損しているため、腕力で開け閉めする必要があり、完全に開ききると、大変な力が必要なため、ビニールひもで引っ張りながら作業をしなければならず、指が千切れるような思いをして、悲鳴を上げながら、作業をしたことでしょうか。
 ネットも1枚では足らずに、2枚をつなぎ合わせなければならない場所もありました。
 また、如雨露が一つしかないので、水遣りに片手ナベを使ったり、裏のかぼちゃにはホースをつかって直接やったりする等の工夫をしています。

 ふじまめ(2012年6月29日)

 へちま・ふじまめ(2012年6月29日)

 かぼちゃ(2012年6月29日)??

 ゴーヤ・ふじまめ(2012年6月29日)

by野生動物研究センター


今回は、ゴーヤの里親である京都大学女性研究者支援センターのみなさん「ゴーヤ支援室」より届きました、『ゴーヤ支援室 奮闘記』をご紹介いたします!
     

『ゴーヤ支援室 奮闘記』
6月5日に京都大学環境科学センターからやってきた双子、ゴーヤ太郎とゴーヤ次郎はすくすくと成長し、今では女性研究者支援センターの広報部長として日々活躍中です。
グリーンカーテンになるように、ゴーヤ支援員一同がんばりたいと思います。

女性研究者支援センターHP
「ゴーヤ日記」http://www.cwr.kyoto-u.ac.jp/about/office/green.php
ゴーヤ支援員による観察記録です。不定期ながらゴーヤの成長をお知らせしています。ぜひご覧ください。

7月4日ゴーヤ支援室のゴーヤ太郎とゴーヤ次郎
 byゴーヤ支援室


1 / 212