「エコ宣言」に参加してください!!

只今の宣言登録数は

  • 0
  • 0
  • 1
  • 6
  • 6
  • 3

人です

(旧エコ宣言登録者数は1,914人)※2012/3/31時点

今すぐ登録!!

  • ログイン
  • 結果の閲覧
くすちゃんスペシャルウォールステッカープレゼント!!
くすちゃん

Twitter くすちゃん

京都大学環境エネルギー管理情報サイト公式Facebookページ

ゴーヤ育て日記ブログ

今日のいちにちいちエコ

トップページ  »  ゴーヤ育て日記ブログ

ゴーヤ育て日記ブログ

京都大学では、環境科学センターが中心となり、市民の方にもご協力頂き、夏場の暑さをしのぐグリーンカーテン(ゴーヤ等)やキャンパス 内の落葉の堆肥化(グリーンカーテンにも活用)などに取り組んでいます。

ゴーヤ育て日記ブログ:2012年09月

京都大学ローム記念館の里親のみなさん「ROHM記念館のゴーヤたち」よりいただきましたゴーヤの様子をご紹介いたします!

   

   

『ROHM Plaza のゴーヤたち Ver.2012』  by ROHM記念館のゴーヤたち

昨年、2鉢で始めたゴーヤの緑のカーテン、今年は15鉢(22苗)に増やしてみました。
館内の方々に里親になっていただき、ゴーヤ達の成長を見守っていただいています。
山が近くにあるため、蝶や蜂、カメムシ・ダンゴムシ・カマキリ等がゴーヤの花に寄ってきて受粉のお手伝いをしてくれています。
桂キャンパスで2番目に綺麗なローム記念館での設置場所は市道側になりますので、桂キャンパスに来られた時には是非ゴーヤのカーテンをご覧ください!

雌花です 受粉しているのがわかります

雌花の花茎には小さなゴーヤがついています

雄花です

雄花の花茎にミニゴーヤはありません

こんなにりっぱなゴーヤができました

白いゴーヤもあります

市道側から見たローム記念館
ゴーヤのカーテンです

?2012年8月3日時点


今回ご紹介するゴーヤエピソードは、人間・環境学研究科「吉田分校生物クラブ」の里親さん@吉田南総合館南棟です!

   
   
『ゴーヤのグリーンカーテン栽培実験中』   by吉田分校生物クラブ

昨年からゴーヤのグリーンカーテン栽培を始め、今年は里親となりグレードアップ、ゴーヤは高さ約4mのネットの先端に達しています。
6月初旬、麻袋とプランターに3株ずつ植え、麻袋にはきゅうりネット(18cm菱目)、プランターには園芸ネット(10cm角目)を張りました。ゴーヤの成長を比較すると、土が多い麻袋では水持ちがよく、ゴーヤの茎が太く、葉が大きく、大きな実がなり、成長が早いです。8月下旬に麻袋が破れ、根が地面まで広がりました。プランターでは土や腐葉土を2回追加し、ススキを刈ってマルチングしました。猛暑日には朝夕水やりを行い、休日には院生が担当してくれました。7月末から収穫し、現在までに92本穫れ、最大ゴーヤは長さ
32cm、重さ318gです。
毎日ゴーヤの変化を楽しみつつ、9月に入り、人環事務室の里親さん達とゴーヤ収穫祭を行いました。いろいろなゴーヤ料理を味わい、ゴーヤ談義で盛り上がりました。

グリーンカーテン全体像(左:麻袋、右:プランター) 2012年9月6日撮影

室内から見たグリーンカーテン(麻袋) 2012年9月5日撮影

室内から見たグリーンカーテン(プランター) 2012年9月5日撮影

ゴーヤ収穫祭当日に穫ったゴーヤ 2012年9月6日撮影

ゴーヤ収穫祭の料理(天ぷら、肉詰めフライ、チャンプルー、そぼろ)
2012年9月6日撮影


2012年9月13日

愛しのミニゴーヤ

今回は、人間・環境学研究科「田部研究室」の里親さんをご紹介いたします!
   
   

『愛しのミニゴーヤ』  by田部研究室

日当たりがよかったせいか、日に日に大きくなるゴーヤの成長力に驚きながら、
水やり、摘芯など手探りの中でのグリーンカーテン作りは大成功となりました。
最初は雄花だけしか咲かず心配しましたが、気付けばちらほら雌花がつき始め、
あっという間にたくさんのミニゴーヤがぶら下がっていました。
ひとつひとつの実はそんなに大きくなりませんでしたが、しっかり苦みを持っていて、
おひたしやチャンプルにして味わいました。
次から次へと実をつけるゴーヤの成長に癒されながら、残暑を過ごしています。

2012年7月26日

2012年7月26日


2012年9月4日

雑草研ゴーヤ育成記

ふと気がつけば、夜にはリンリンと虫が鳴きはじめ、吹く風に秋の訪れを感じるこの頃ですが、まだまだ残暑もきびしいですね。
今回は、雑草学研究室の学生のみなさんよりいただきましたゴーヤ育成記です!

     

『雑草研ゴーヤ育成記』   by雑草研学生一同

HPで偶然知ってやってみようと思い立ったグリーンカーテン。研究室の皆さんに苗の引き取りから支柱の組み立て、毎日の水やりに協力していただいたおかげで、りっぱに生長しました。毎日ベランダに涼みに出るついでに様子を見守り、花が咲いた、種ができた…と変化を楽しみにしています。虫や病気でハラハラすることもありますが、何とか順調に実を収穫するに至っています。日よけになるのはもちろん、日々の生長や昆虫の訪れなど、見ていて飽きることがありません。今後は、さまざまな植物(とくに雑草)で挑戦してみたいと思っています。

2012年6月22日撮影

2012年7月6日撮影

2012年7月16日撮影

2012年8月3日 スライスしたゴーヤ

2012年8月6日 ゴーヤ全体?像

2012年8月7日 裂けたゴーヤ

2012年8月17日撮影