エコ~るど京大

全員参加型で環境負荷を低減する「持続可能なキャンパス」の実現を目指します

 » 「ゴーヤ育て日記ブログ」記事一覧

「ゴーヤ育て日記ブログ」

NO PHOTO

開花始まる(理学研究科 化学専攻)

お分けいただいたゴーヤに花が付き始めました。 今朝撮影した写真を添付します。    

ゴーヤ日記

2016.07.27

NO PHOTO

ゴーヤとカボチャ(経営管理大学院)

ゴーヤの苗もずいぶん大きくなり、花が咲き始めました。 いただいたカボチャも横でつるを伸ばしています。西日の 当たる日当たりのいいところなので 水やりを忘れず、頑張っ て育てています。

ゴーヤ日記

2016.07.25

NO PHOTO

ゴーヤ初めての収穫(工学研究科管理掛・桂)

桂キャンパス事務管理棟でゴーヤ収穫! 桂キャンパス事務管理棟で育てていますが初めての収穫です。 15センチ程度ですが4つ収穫できましたので、今日の晩御飯 はゴーヤチャンプルにしたいと思います!

ゴーヤ日記

2016.07.25

NO PHOTO

病院外来棟アトリウム屋上のグリーンカーテン(附属病院 総務掛)

 こちら屋上での環境科学センターよりのゴーヤ栽培は4年目になります。たぶん 連作は無理だろうと思われたのか、グリーンカーテン作りの半分は千成瓢箪が植え られています。千成瓢箪こそは人工受粉でしょうが、どこからともなくアシ […]

ゴーヤ日記

2016.07.22

NO PHOTO

初収穫報告(農学研究科 農薬系研究室)

今朝、初収穫したご報告です。 今年は市販の苗3株と京大の苗2株を植えたのが先週あたりからやっとそれなりの 大きさの実をつけるようになり、かなり細くて長身の色白のものと緑色で結構な 太りようのものを今朝(7月19日)5本収 […]

ゴーヤ日記

2016.07.19

ページの先頭へ