エコ~るど京大

全員参加型で環境負荷を低減する「持続可能なキャンパス」の実現を目指します

 » 運営スタッフ紹介

運営スタッフ紹介

上田	知弥の画像

上田 知弥

所属:工学研究科社会基盤工学専攻 博士後期課程1回生

大学入学後、のらりくらりと興味は変わり環境問題について学びつつ、土木の面白さにも惹かれています。自分の面白いと思ったことを両立できる道を模索中です。

青柳伊玖磨の画像

青柳伊玖磨

所属:ミュンヘン工科大学修士課程 Sustainable Resource Management所属

世界中のむだをなくすためにがんばりましょう!

奥野	真木保の画像

奥野 真木保

所属:農学研究科 森林科学専攻 修士2回生

高校生の頃から環境問題やSDGsに興味があり、大学でそれらに関連する活動がしたいなと思い、エコ~るど京大に入りました。エコ~るど京大での活動を通じて「環境問題」を自分事として捉え、何が自分に出来るか考えていきたいです。そして自分らしく、楽しみながら色々な活動に全力で取り組んでいきたいと思います。

後鳥	友里の画像

後鳥 友里

所属:農学研究科 地域環境科学専攻 修士2回生

大学で環境問題を学びたいと思い、ここ京都大学へ入学してきました。エコ~るど京大の皆さんと一緒に持続可能な社会を目指すべく精いっぱい活動し、問題解決に貢献していきたいと思います。

西本	早希の画像

西本 早希

所属:農学研究科 応用生物科学専攻 修士2回生

高校時代に考えた「理想の地元」。小さな社会でさえ明確な答えは見えなかったけれど、エコ~るど京大での活動を通していろんな人と関わりながら、より大きな「理想の社会」≒「持続可能な社会」?について考えたいと思います。

横井	晴紀の画像

横井 晴紀

所属:経済学研究科 博士1回生

環境保護と経済発展の両立や、持続可能な経済発展の方向性を模索していきたいです。

桝田詩織の画像

桝田詩織

所属:工学部地球工学科 都市環境工学専攻 修士1回生

海や島が大好きです!暇さえできれば海を見に行ってます!そんなこんなで今一番興味があるのは水環境問題です。人間にとって不可欠な水資源について、のんびりと海を見ながら考えていきたいです。

川﨑萌永の画像

川﨑萌永

所属:法学部4回生

食べることと自然に触れることが好きです!

喜安 奏太の画像

喜安 奏太

所属:農学部地域環境工学科4回生

野鳥が好きです。生物多様性や、これからの農村地域の在り方に興味を持っています。 持続可能な社会について、自分なりに学び、考えながら日々を送りたいと思います。

近藤 陽香の画像

近藤 陽香

所属:農学部応用生命科学科4回生

「もったいない」という気持ちを大切にしています。 幼い頃から自然に触れてきたことで興味を持った環境問題の見方が高校で変化したので、 自分はどうしていくか考えるためたくさん学んでいきたいです。

島田草太朗の画像

島田草太朗

所属:理学部4回生

ややこしいことが好きです。

山本 晃大の画像

山本 晃大

所属:工学部工業化学科 4回生

エネルギー問題に関心があります。化石燃料が枯渇するといわれている中、次世代の発電の担い手はどの発電方式なのかに興味があり、日々学んでいます。エコ~るど京大ではより省エネで過ごすためにはどのような方策があるのか、様々な方と話しながら考えを深めています!

角本柚香の画像

角本柚香

所属:農学部資源生物科学科3回生

山などの自然が好きです。エコ〜るど京大で環境問題やSDGsについての学びを深め、持続可能な地域を目指して活動していきたいです。

清水 華子の画像

清水 華子

所属:農学部森林科学科2回生

環境問題について、色んな見方、取り組み方を学び、実践する一員になりたいです。

永田 陽光の画像

永田 陽光

所属:農学部資源生物科学科1回生

海が好きで、海洋プラスチック問題に興味があります。エコ〜るど京大での活動を通して、実際に行動することを学んでいきたいです。

大野那桜佳の画像

大野那桜佳

所属:農学部食品生物科学科1回生

食べることが好きでフードロスに特に関心があります。エコ〜るどの活動を通して実際に環境問題解決に貢献していきたいと思います。

Isaac OMONDIの画像

Isaac OMONDI

所属:地球環境学舎 博士後期課程

The road to sustainability is a maze due to conflicting economic, social and environmental factors. Education is vital in rationalizing both unconscious efforts (sustainable acts due to tradition) and new practices we could adopt. Ecole de Kyodai offers medium to learn, initiate and spread these environmental friendly practices.

安藤 悠太の画像

安藤 悠太

所属:地球環境学堂 特定助教

浅利先生と出会いエコ~るど京大に関わって、面白い仲間と日々見聞を広げています。今や持続可能性は諸問題が複雑に絡み合った課題になっています。これを京大らしい捉え方で解きほぐし、僕たちなりに楽しく意味のある活動を目指します!

矢野 順也の画像

矢野 順也

所属:環境安全保健機構環境管理部門 准教授

大学構成員のみなさま(学生、職員、教員)と一緒にサステナビリティを意識したキャンパスライフについて考えていきたいと思います。

浅利 美鈴の画像

浅利 美鈴

所属:総合地球環境学研究所 教授

大学生のときに京大ゴミ部を立ち上げて以来、かれこれ??年活動を続けています。少しずつよくなっているような。はい、絶対よくなっています!楽しみながら、徹底して「地球社会の調和ある共存(by京大の基本理念)」を追及していきたいと思います。

OB・OG

横山 恵利香の画像

横山 恵利香

所属:法学部 卒業

蒼い空と碧い海が大好きです。美しい自然を後世に受け継ぐためにも、身近なところから環境保護に取り組みます。Think Globally, Act Locally.

西堀 功規の画像

西堀 功規

所属:工学部工業化学科 卒業

「環境問題」,「持続可能性」という漠然としたテーマを,より身近に感じて何か考えてもらう一助となれれば嬉しいです.

于 再治の画像

于 再治

所属:工学部地球工学科 卒業

専門は環境工学ですが、環境活動を根性論でする以上のものに昇華させたいです!

小谷	和也の画像

小谷 和也

所属:工学研究科都市環境工学専攻 修士課程卒業

専門は環境工学ですが、エコ~るどでは健康についての活動をしています。学生をはじめ、多くの人と「健康について考える」機会を少しでも共有できたらと思います。

定野 愛美の画像

定野 愛美

所属:地球環境学舎 修士課程卒業

環境に優しくじゃなく、環境と仲良くなれる活動をしていきたいです。

土村 萌の画像

土村 萌

所属:地球環境学舎 修士課程卒業

持続可能な環境管理を普及するにはコミニュティにおける教育が欠かせません。エコ〜るど京大はキャンパスサスティナビリティを掲げて、コミニュティ環境教育として様々なイベントやワークショップを実施してます。エコから始まる多彩多様な繋がりを私達といっしょに築いていきませんか?

Rojina BADEの画像

Rojina BADE

所属:エネルギー科学研究科 修士課程卒業

My effort alone is certainly an unnoticeable drop in the ocean of problems of today’s world. But being a part of Ecole de Kyodai, and working with people from similar goals but from multiple expertise, have made me realize that together we can contribute to creating a positive change in the society.

Abiyan Ardan ARFANIの画像

Abiyan Ardan ARFANI

所属:地球環境学舎 修士課程卒業

Throughout my entire life, I have been constantly intrigued by a lot of things around me. In the past four years of my university life, more than ever, I have been exploring myself for what I want to do in the future. However, there was one of too many scenes in my life when I looked back where I realize and felt that I was being ignorant about the environment. It encourages me to learn more and do more for the environment. Together we can do this!

李 婷の画像

李 婷

所属:地球環境学舎 修士課程卒業

黄 蔚軒の画像

黄 蔚軒

所属:地球環境学舎 修士課程卒業

環境問題に関心を持って、エコ〜るど京大に入りました。幅広いイベントやワークショップに参加しながら、身近なところから環境問題について学んでいきたいと思います!

高田	咲の画像

高田 咲

所属:農学研究科生物資源経済学専攻 修士課程卒業

持続可能な社会は漠然とした考えですが、持活を通して自分の生活のレベルに落とし込んだ考えができるようになりたいです。またサステナビリティを大学、社会に広げて行くために持活メンバーとして頑張ります!

谷合	敬太の画像

谷合 敬太

所属:法学部 卒業

みんなで考えて、みんなで世界をよくしていきましょう!

久保	文乃の画像

久保 文乃

所属:農学研究科 生物資源経済学専攻 卒業

まちと農業に興味があります。持続可能で暮らしやすいまちの在り方を考えていきたいです。

山口	真広の画像

山口 真広

所属:農学部地域環境工学科 卒業

学部3回で人生の路頭に迷い、フラフラしてたら浅利研に漂着しました。地元を活性化するためのヒントを求めて、もうしばらくフラフラしてます。

西道	奎の画像

西道 奎

所属:人間・環境学研究科 卒業

何も考えずに海を見ること、温かい日に縁側で寝られれば幸せ。人間味のあることが好きです。

田中 千尋の画像

田中 千尋

所属:農学部食料・環境経済学科 卒業

食に興味があります。誰もが不安なく日々の食事にありつけることが、より良い社会を目指すための第一歩だと考えています。

白井 亜美の画像

白井 亜美

所属:総合人間学部 卒業

踊ることが大好きです。何故自然を守ることが自分にとってとても大切に感じるのか、考えています。

野々山 千晴の画像

野々山 千晴

所属:法学部 4回生

環境法学・環境政策・環境経済学に興味を持っています。好きなものは本と絵とゲームです。

山田 千聖の画像

山田 千聖

所属:農学研究科 修士1回生

世界中のみんなが毎日ごはんを満足に食べられるようにしたくて農学部に入りました。誰もが生きやすい世の中にしたいです。

駒ヶ嶺 光の画像

駒ヶ嶺 光

所属:農学部森林科学科 卒業

自然環境、教育、まちづくり…などなどに興味があります。本当に多様な人と関わることのできるエコ~るど京大で、様々な学びの輪を広めていきたいです。

ページの先頭へ