「エコ宣言」に参加してください!!

只今の宣言登録数は

  • 0
  • 0
  • 1
  • 6
  • 6
  • 3

人です

(旧エコ宣言登録者数は1,914人)※2012/3/31時点

今すぐ登録!!

  • ログイン
  • 結果の閲覧
くすちゃんスペシャルウォールステッカープレゼント!!
くすちゃん

Twitter くすちゃん

京都大学環境エネルギー管理情報サイト公式Facebookページ

ゴーヤ育て日記ブログ

今日のいちにちいちエコ

トップページ  »  ゴーヤ育て日記ブログ

ゴーヤ育て日記ブログ

京都大学では、環境科学センターが中心となり、市民の方にもご協力頂き、夏場の暑さをしのぐグリーンカーテン(ゴーヤ等)やキャンパス 内の落葉の堆肥化(グリーンカーテンにも活用)などに取り組んでいます。

ゴーヤ育て日記ブログ:2013年07月

理学研究科大学院教務掛 6号館南棟南側
・理学のグリーンカーテン、今年もやるぞ~の会
・昨年の1代目は広めのドライエリアをまたぐのに手間取り、
 結局、窓の直射日光を遮るまでには至りませんでした。
 昨年の反省を踏まえ、今年もやるぞ~の会では、約1ヶ月早く
 ゴーヤ苗をいただけたので、さっそく育成を開始しました。
 最初はまだ暖かさが足りずに、成長が遅れ気味のようでしたが、
 今では昨年の最盛期ぐらいの高さまでにはなりました。
 昨年ものとは異なる大きめの実がぼつぼつとぶら下がり出し、
 ちょっと早いかもと思いながら初物をいただき、今年最初の
 ゴーヤ苦さを堪能いたしました。これからも楽しみです。
 今後は、2階の窓に届くことを目指して、隙間の充実も期待し
 つつ、土日の乾燥に注意しながら世話をしていくつもりです。
・写真4枚添付 7月17日撮影


平成25年度ゴーヤの里親募集実施状況の報告

平成25年度のゴーヤの里親募集を4月11日より開始して1ヶ月になります。昨年度は19箇所から申し込みがあったのに較べ、今年度は新規に申し込まれた方が6箇所あり、21箇所となりました。取りやめ5箇所の方も移動や建物の立替え等の事情もあり、2箇所の方は昨年採取した種を植えるという自立をはじめておられます。継続している方は16箇所でその割合は84%になります。結果として今年度のゴーヤの里親状況は昨年と較べて微増ではありますが、今後も増加していくことを願っております。

なお、昨年からゴーヤに関する指導をいただいている向日市のボランティアの方々に今年も協力していただいています。5月7日には環境科学センターのゴーヤの植え付けに汗を流していただき大いに助かりました。

平成25年度ゴーヤ苗配布表
部 局 名 苗数 備考
農学研究科 4
薬学研究科 4
理学研究科大学院教務掛 4
理学研究科 6
施 設 部 5
人間環境学研究科事務室 2
人間・環境学研究科図書室 5
人間・環境学研究科研究室 6
人間・環境学研究科研究室 3
医学部施設掛(図書館) 20
生存圏研究所 1
野生動物研究センター 11
環境科学研究センター 20
ローム記念館 20
工学研究科附属流域圏
総合環境質研究センター
6 新規
附属病院 10 新規
福井謙一記念研究センター 10 新規
情報学研究科 1 新規
工学部工業化学科 安全センター 8 新規
経済研究所 2 新規
合 計 148

ゴーヤ里親2年目の人環・総人図書館です。

今年は、図書館南側の空調機前に木枠を設置し、グリーンカーテンで冷房効率アップを目指しています。

私たちのゴーヤ5本のほかに、協力のお申し出をいただいて、人環事務部さんのヒョウタンや、環境サークル「えこみっと」さんのゴーヤも隣に並べました。水やりも、分担して行っています。こうやって、職員同士や学生さんとのつながりが生まれたのも、ゴーヤ里親になったおかげですね。

また、ゴーヤ里親の取り組みを「エコ~るど・京大」の「フォト&エッセイ部門」に応募したところ、なんと最優秀賞をいただきました!いただいた表彰状と応募ポスターは館内に掲示していますので、ぜひ見に来てください。

肝心のゴーヤたちは、ひょろひょろと伸びている途中で、ふさふさとしたグリーンカーテンへの道のりはまだ遠いようです。今年は5本のゴーヤに「赤、橙、黄、青、緑」と名前を付けました。昨年のように立派に育ってくれるでしょうか。また、昨年よりもたくさんゴーヤの収穫ができるでしょうか。里親一同、大きな希望とともに、毎日心を込めてお世話をしています。

     

                   2013.07.09 ゴーヤ全景  

     

 

      2013.07.09 ちっちゃなゴーヤの実 

 

        2013.07.09 一つだけ大きい実が!

      

  

       2013.07.10 人環事務部さんのヒョウタン  

     

       2013.07.10 えこみっとさんのゴーヤ


 

 2013年の野生動物研究センターのグリーンカーテンは、昨年に比べて生育も良く収穫も増えています(しかも美味しい)。

 昨年よりもプランターあたりの苗の数を減らし、土を入れ替え、肥料を入れていること等が主な改善点ですが、何よりも知識のある職員が世話を率先して行っていることがその主たる要因となっていると思います(行き着くところはそこでしょうか。)。

 おまけで、カボチャも収穫できました。

御馳走様でした。


    6月下旬の「エコ~るど・京大」とその後、京大ポータルサイトの掲示板で募集した落葉堆肥の配布状況を集計しました。

 まだ200kgくらい残っていますので希望される方は下記まで連絡下さい。

        majima@eprc.kyoto-u.ac.jp    、      内線7707         真島 まで