「エコ宣言」に参加してください!!

只今の宣言登録数は

  • 0
  • 0
  • 1
  • 6
  • 4
  • 2

人です

(旧エコ宣言登録者数は1,914人)※2012/3/31時点

今すぐ登録!!

  • ログイン
  • 結果の閲覧
くすちゃんスペシャルウォールステッカープレゼント!!
くすちゃん

Twitter くすちゃん

京都大学環境エネルギー管理情報サイト公式Facebookページ

ゴーヤ育て日記ブログ

今日のいちにちいちエコ

トップページ  »  ゴーヤ育て日記ブログ

ゴーヤ育て日記ブログ

京都大学では、環境科学センターが中心となり、市民の方にもご協力頂き、夏場の暑さをしのぐグリーンカーテン(ゴーヤ等)やキャンパス 内の落葉の堆肥化(グリーンカーテンにも活用)などに取り組んでいます。

ゴーヤ育て日記ブログ:2014年09月

今年のゴーヤは売っているような大きさにはなりませんでしたが、 濃い緑色で15cmほどのものが計40個ほど収穫できました。今朝も10個ほど収穫して農学部の教務掛へ届けました。 そして、添付写真(先ほど撮影)のように葉っぱが茶色になってきているのに係わらず、まだ10余りのゴーヤの実がついています。 朝晩ずいぶん涼しく(寒く?)なってきているのでこれからどのくらいの大きさになるか分かりませんが、まだまだ目が離せそうにありません。

DCIM0723

 

DCIM0722

 

 

 


所属および建物名:産官学連携本部、ベンチャー・ビジネス・
ラボラトリー
チーム名:チームゴーヤ
  昨年はゴーヤが小さく、食べられる程育ちませんでしたが、
今年は大成功といえるほど成長し、数も多く収穫できました。
 昨年はコンテナも小さかったので、今年は大きめのコンテナ
を3つ用意しました。中にいれる土も肥料も真島さんにたくさ
ん分けていただきましたので、苗と苗の間に十分なゆとりが
できたこともゴーヤがよく育った理由の1つかと思います。
 また、チームゴーヤのメンバーの一人のご主人様からのアド
バイスにより、途中で有機肥料を追肥できたこともよかったと
思います。水やりについてもご主人様からアドバイスをいただ
き、水をたっぷりあげるように心がけたことでグングンと成長
し、ゴーヤの丈も昨年より大きくなりました。今年はお店で売
ってるゴーヤと同じくらい大きくなったものもありました。
 鉢植え1つで立派に成長したのは、お休みの間もしっかりお
水やりしてくれたメンバーがいたこともゴーヤが育った理由の
1つだと思います。
 また、今年の夏は台風で雨が多く、週末が雨だったことも
多々あり、水がなくて枯れることもなかったこともうまくいっ
た理由の1つと思われます。台風の強風でゴーヤが飛んでいか
ないかと心配したのも懐かしい思い出です。
 写真を見ていただけるとわかるかと思いますが、今年は黄色
い花もたくさん咲き、本当に楽しませていただきました。
 ゴーヤとともにいただいたひょうたんが、白い花を咲かせ、
後には小さなひょうたんがいくつかできています。これからど
れほど大きくなるのかとても楽しみです。
 VBLでは、グリーンカーテンとは全く関係のない場所でゴ
ーヤを育てましたが、日よけや省エネといった効果とはまた違
った面でゴーヤの成長する楽しさと、美味しく食べられた満足
感で職場にいながら心もお腹も満たされたとても良い夏でした。
  道行く人々にも「いいですね」、「通るたびに楽しみです」
など声をかけられ、VBL以外の人々にもとっても潤いとなっ
ていたようです。
0804ゴーヤ収穫
go-ya7-18              
ゴーヤとひょうたん724            右写真はひょうたん

 

 


ゴーヤの里親になって早3年目の吉田南総合図書館(旧:人環・総人図書館)です。昨年「ヒョロヒョロ」で「スカスカ」だった反省をもとに、今年は「ふっさふさ」を目指して

①1ネット(1枠)につき、1鉢だったのを2鉢に。(全部で12鉢)

②いただいた腐葉土だけでなく、グリーンカーテン用の土も購入して投入。

③2週間ごとに欠かさず追肥。

という3点を改善してみました。

 

すると!

[昨年]2013年7月9日のゴーヤ

[昨年]2013年7月9日のゴーヤ

[今年]2014年7月9日のゴーヤ

[今年]2014年7月9日のゴーヤ

違いは歴然です。そして収穫も……[昨年]2013年初収穫(2013.7.31)

[昨年]2013年初収穫(2013.7.31)

[今年]2014年初収穫(2014.7.18)

[今年]2014年初収穫(2014.7.18)

大きさと太さが全然違いました!

 

今年は初収穫のあとも豊作続き。9月9日までで89個収穫でき、念願の「図書館の来館者にお裾分け」も実現できました!

https://twitter.com/yoshidasouthlib/status/496498067701395457

https://twitter.com/yoshidasouthlib/status/505159543337123840

https://twitter.com/yoshidasouthlib/status/506626565208162305

https://twitter.com/yoshidasouthlib/status/509176777978040320

実は鉢によって成長の違いがあったので、今年の目標「ふっさふさ」達成度は半分くらい?9月に入って収穫もだんだん少なく小さくなってきましたが、あとわずか、グリーンカーテンとゴーヤを楽しみたいと思います♪

 

今年のゴーヤについては、吉田南総合図書館のブログ「今日も逍遥館」でも紹介しましたので併せてご覧ください。

・ゴーヤの上にも三年 ~吉田南総合図書館のブログ「今日も逍遥館」~

http://yoshidasouthlib.hatenablog.jp/entry/2014/07/18/174002

 

 

 

 


ローム記念館では一日の大半、が日に当たる場所が多いので
毎年、ゴーヤ苗をいただきグリーンカーテンにしています。

土日も水やりに来たりと大変ではありますが、グリーンカー
テンのある部屋は他の部屋に比べて涼しいですし、何より窓
に緑があるのはとても癒されます。

今年も挑戦しましたが、ゴーヤという植物は本当に丈夫で元気
いっぱいツルを伸ばし、葉を広げて育って
くれます。

1年目はすべての苗を枯らす事なくそだてられたのですが、
2年目の昨年は、残念ながらお盆休み中にひどい風邪をひいて
しまって、ずっと寝込んでいたためにお水をやることが出来
ず、枯らしてしまいました。
せっかく苗をいただいたのに本当に申し訳ないですし、ゴー
ヤにもかわいそうな事をしてしまいました。

ですので今年はリベンジです!!
写真のようにとてもスクスク育ってくれて。ほぼ毎日収穫で
きるぐらい元気に育っています。この調子だと後半月は楽し
めると思います。

時々、収穫し損ねて熟してしまった実から種をとっています
のでまた、来年楽しむためにも寄付させていただこうと思っ
ています。

140905_ゴーヤ1-4905140905_ゴーヤ2-4905140905_ゴーヤ3-4905

 

 

 

 

 

 


 今年で3年目になるグリーンカーテンへの挑戦!。
今年は昨年よりちょっと遅れた開始でしたが、ゴーヤは
すくすくと伸びてくれました。
 昨年より一つプランター増やし、ヘチマも植えてみました。
8月に入って何とか2階の窓まで達してくれましたが、隙間
も多く、グリーンカーテンまでにはまだまだの状態です。
 今年はゴーヤの実も少なくちょっと残念でもありましたが、
まだしばらくは楽しませてくれることでしょう。
 ここでは今年が最後ですが、できればまた来年もどこかで
挑戦できればと思っています。
P1090317(2014) P1090329(2014)