「エコ宣言」に参加してください!!

只今の宣言登録数は

  • 0
  • 0
  • 1
  • 6
  • 3
  • 8

人です

(旧エコ宣言登録者数は1,914人)※2012/3/31時点

今すぐ登録!!

  • ログイン
  • 結果の閲覧
くすちゃんスペシャルウォールステッカープレゼント!!
くすちゃん

Twitter くすちゃん

京都大学環境エネルギー管理情報サイト公式Facebookページ

ゴーヤ育て日記ブログ

今日のいちにちいちエコ

トップページ  »  ゴーヤ育て日記ブログ

ゴーヤ育て日記ブログ

京都大学では、環境科学センターが中心となり、市民の方にもご協力頂き、夏場の暑さをしのぐグリーンカーテン(ゴーヤ等)やキャンパス 内の落葉の堆肥化(グリーンカーテンにも活用)などに取り組んでいます。

ゴーヤ育て日記ブログ

苗が1mを越えました。
うちの苗はまだ50cm位なので肥料を投入する予定です。


【本部キャンパス・工学研究科・物理系校舎】

環境にも目にも舌にも優しく,楽しいゴーヤプロジェクトも3年目。
村長さんと共に切磋琢磨しながら,ようやくチームマンゴ-ヤも盤石な体制になってきました。

◆2016年5月13日◆
メメズ博士から苗と腐葉土をいただいてきて,今年から念願の地植え…
これで根付きがよくなるといいのだけれど。

村長一家,今年もどうぞよろしくお願いします!

◆2016年8月9日◆
ついに見つけたミニミニゴーヤ!

 

◆2016年9月5日◆
地植え効果か,一気にワサワサ感が増して,実も瓜なりです!

 

◆2016年9月23日
イボイボ集団の収穫!

◆おまけ◆

 

これが,我々の目指していた完熟マンゴーヤ!
ちょっと育ち過ぎてバーストしてしまいましたが,中の朱い実はまるでルビーのよう。
完熟ゴーヤにハチミツとヨーグルトを加えてブレンダーにかけたら,完熟マンゴーヤスムージーの出来上がり。
皆さん,是非お試しあれ!


このたびは大事に育てられた腐葉土を配布いただきありがとうございました。この土曜日に配布頂いた腐葉土を自宅の庭のプランターに入れました。
その時の様子を画像にしましたので、ご確認ください。

この夏、4つほどプランターを用意してバジル、ルッコラ、コリアンダー、ローズマリー、プチトマト、オクラを栽培しておりました。
今回試みているのは次の3通りです。
・プチトマトのプランター→腐葉土とミミズを上にのせて変化を観察
・オクラのプランター→小さいミミズを3ひき土の上にのせて変化を観察
・栽培を終えて土を休ませているプランター→休ませている土と腐葉土を2対1くらいの割合で混ぜて翌週種まきするものの発育を観察

とても粘土が高いことに驚きながら、興味津々に腐葉土を眺めて面白かったです。

腐葉土6y15-1(国教)             栽培中の土の上に腐葉土を

 

腐葉土6y15-2(国教)                市販の土との混合


今年もゴーヤの土のほとんどは落葉の腐葉土を使用したのですが、写真のように3

階まで伸びてくれました。学内には植物の成長に適した土壌がほとんどないので

うちの方法を真似てもゴーヤは成長するので、土に不自由されている方は今後参

考にして下さい。それでも時々は化学肥料を足してやりました。

DSCF0081

 

DSCF0080


里親5年目の今年は、5月13日にゴーヤ苗と腐葉土をいただき、5月17日に吉田南総合館南棟の南側に植えました。6月20日に初めて雌花を確認し、7月7日にゴーヤの実を初収穫しました。日当りの良い場所なので、根元にススキの葉をおいてマルチングし、さらにプランターの前面を百均で購入した黒い遮光シートで覆い、土の温度上昇を防いでみました。今年もゴーヤたちは順調に育ち、大きなグリーンカーテンができました。9月末でも実の収穫が続いています。教職員の方々にゴーヤをお届けすると、調理方法や味を報告してくださり、料理のレシピが増えました。

ところで、グリーンカーテンに思わぬ弱点がありました。昨年9月、出張から戻ると部屋が荒らされていて、よく見ると窓ガラスが割れ、泥棒に入られていました。幸いたいしたものは盗られませんでしたが、1階の並びの部屋でここだけ被害にあいました。捜査に来られた警察の方に、グリーンカーテンがあると隠れやすく見えにくいので、その部屋は泥棒に狙われやすい、と言われました。皆様、栽培場所によってはお気をつけください。

写真1:グリーンカーテン全景(8月10日)

写真2:窓から眺めたゴーヤの実(7月21日)

記事記入日 2016年9月29日

6930-1

6930-2

 


1 / 231234...最後 »