エコ~るど京大

全員参加型で環境負荷を低減する「持続可能なキャンパス」の実現を目指します

 » ゴーヤと瓢箪とへちま(国際教育交流課)

ゴーヤと瓢箪とへちま(国際教育交流課)

2015.07.17

ゴーヤ日記

 先日はゴーヤとひょうたんの苗を分けていただきありがとうございました。

 ゴーヤはすくすく育ち葉っぱがたくさんなってきましたが、一向に花がさきません。
ひょうたんはじわじわ育っているのですが、最近葉っぱに白い線のような模様が
できてしましました。(写真を見て頂ければ分かると思います。)
これは何か病気等にかかっているのでしょうか?なにか対処法等アドバイスいた
だけましたら幸いです。
国際教育5717-2
 回答:とりあえず、枯れた葉は取り除いておいて下さい。

 グリーンカーテンには程遠く、実がなかなかできませんが、
ゴーヤも瓢箪もとてもかわいいので楽しく栽培させていただいております。
現在のゴーヤとひょうたんの写真で、ご報告させていただきます。
よろしくお願いします。
国際教育5717-3
            左からへちま、瓢箪、ゴーヤ、へちま

新着情報

【京大!バイオスクープ file42】12月の木 トウネズミモチ

文責・清水 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「かわいい花をつける木、ありませんか?」 トウネズミモチ 学名 Ligustrum lucidum A […]

学び 京大!バイオスクープ

2024.12.31

【京大!バイオスクープ】陸貝(カタツムリとかナメクジとか)【概要版】

文責・島田草太朗 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「陸貝(前編・後編)が長過ぎ!概要版を作って欲しい!」  前後編がとても長くなってしまい、申し訳 […]

学び 京大!バイオスクープ

2024.12.17

【京大!バイオスクープ file41】陸貝(カタツムリとかナメクジとか)【後編:陸貝の行動】

文責・島田草太朗 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「どうしてナメクジはいつも上へと壁を登るの?」  鋭い観察眼です。私たちが昼間にナメクジを見かけ […]

学び 京大!バイオスクープ

2024.12.17

【京大!バイオスクープ file40】クモ ジョロウグモ

文責・永田 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「街中でよく見る縞模様の大きなクモって毒グモですか?」 ジョロウグモ(女郎蜘蛛) クモ目コガネグモ科 […]

学び 京大!バイオスクープ

2024.12.08

ページの先頭へ