小谷 美樹
積水ハウス株式会社 ESG経営推進本部 部長
- 最も興味があるSDGsのゴール
-
積水ハウス株式会社 ESG経営推進本部 部長
【略歴】
1988年、積水ハウス株式会社に入社。
一級建築士として住宅設計に従事し、内装部材開発や省エネ住宅などの性能設計を担当。
2014年からダイバーシティ推進室で女性をはじめとする多様な人材の活躍を推進。
2018年からESG経営を推進し、社内外にSDGsの実践と普及を行う。
2020年6月から現職。
大阪商工会議所主催「第2回(2017年)大阪サクヤヒメ大賞」受賞
ショルダーバック内45点、ハンドバック内40点で合計85点でした。
■気づき
・会員証や診察券、定期、社員証、入館証などのカード類39点ありました。全体点数の約半分です。カード類の削減が必須です。
・エコバックは、プラですが、毎日レジ袋1枚以上の削減に寄与しています。
・パウチ加工のSDGsのカードはプラですが、日常的にSDGsについて説明する時に役立っています。
・どこでもWEB会議ができる様、IT用品が毎日カバンに入っています。
自己流でプラ・イド指標の軸をつくり分けてみました。他の素材に代替しやすいプラは試用期間の長いものに多くありました。主にカバンやペンケースや、ネームホルダーなどです。この辺りの耐久性やデザイン性を兼ね備えているものが見つかれば、喜んで代替できるジャンルでした。
他のメンバーも見てみよう!