「エコ宣言」に参加してください!!

只今の宣言登録数は

  • 0
  • 0
  • 1
  • 7
  • 9
  • 9

人です

(旧エコ宣言登録者数は1,914人)※2012/3/31時点

今すぐ登録!!

  • ログイン
  • 結果の閲覧
くすちゃんスペシャルウォールステッカープレゼント!!
くすちゃん

Twitter くすちゃん

京都大学環境エネルギー管理情報サイト公式Facebookページ

ゴーヤ育て日記ブログ

今日のいちにちいちエコ

トップページ  »  エコ~るど京大  »  エコ着物

エコ~るど京大

エコ着物

Kistoryは、箪笥の中に何億枚も眠っていると言われる着物を、思いを大切に次世代へ受け継ぎ、文化の継承の一端を担うべく活動してきました。

着物の募集から始まり、着付け練習などを経て、12月22日京都大学時計台記念館にて、着物の受け渡しを行う贈呈式を開催しました。着物を受け取った約60名と、その他、ボランティアの方々や寄贈者様も来てくださり、大変賑やかなイベントとなりました。式には市長にご臨席賜り、日々着物を着ていらっしゃる立場から参加者への策励のお言葉と、本イベントへの温かいコメントを頂きました。

着物を受け取る若者同士はもちろん、寄贈者の方々と交流する場を設けることができ、また、みんなで着物を着て楽しむ良い機会ともなりました。

これからは、親子ともども参加できるよう、学校の行事とのコラボなどが出来ないか模索していこうと考えております!

(文責:西道)

 


使われなくなり、「タンスの肥やし」となっている着物。Kistoryではそんな着物を寄贈いただき、新しく着始めてみたい人たちへと繋いでいます。

当日は事前にお申し込みいただいた方への寄贈者からの着物贈呈式のほか、当日参加の方にも楽しんでいただける映画上映や体験ブースやカフェ・温かいお飲み物をご用意しております。着物や文化、エコ、映画、温かい冬の飲み物などに興味のある方は、是非ご参加いただき、一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

時 12月22日(土)13:00~(12:30受付開始)

場所 京都大学時計台2F 国際交流ホール

 

スケジュール(予定)

13:00~  着物贈呈式

寄贈いただいた着物を着てお披露目会をします。華やかな雰囲気をお楽しみください。

ゲスト:京都市長 門川大作さん(予定)

 

13:30~ 体験ブース、カフェ・温かいお飲み物のコーナー

温かい飲み物の提供、SDGsアンケートに答えて小物プレゼント、風呂敷体験、着物写真撮影、帯の結び方教室、Kistory展示etc…

当日参加の方にも楽しんでいただける色々なブースをご用意しております。

 

15:00~17:00 映画上映

「THE TRUE COST~ファストファッション 真の代償」を上映します。

上映時間 93分(主催:京都市ごみ減量推進会議)

 

★途中参加、途中抜けも可能です。

★着物をご持参頂いた方には着付けのお手伝いをいたします!

 

沢山の方々のご参加お待ちしております。

 

申し込みフォーム

https://goo.gl/forms/JHTVrULN1PwdP0ae2


今年度のご寄贈は、締め切りました。
たくさんの方々のご支援、まことにありがとうございました。
なお、現在、12月22日に、寄贈頂いた着物のお披露目等の企画を予定しております。
ご寄贈者も、それ以外の方も、お楽しみいただける企画を準備しておりますので、
是非ご参加ください。

 


京都の文化を学び、エコなライフスタイルを実践する企画を、京都大学にて実施しています。学生が大切に着させて頂きます。2018年12月22日午後に開催するお披露目・交流会にも可能でしたらご参加ください。

 

ご寄付頂きたいもの

●着物や浴衣、帯

●関連する小物、履物など

●男女やサイズは問いません

 

寄贈者カード(PDF)に必要事項を記入し、着物等に添えてください。

 

※着付けなどを学生に指導して下さるボランティア先生も募集しております。その旨、ご連絡ください。

 

受付日時:2018年11月1日まで

 

受付方法

★京都大学にお持ち込み頂ける場合・・・

受付日時:平日11:00-17:00

受付場所:京大吉田キャンパス内 エコ~るど京大事務局

(吉田構内;百万遍から徒歩1分、総合研究2号館東側2F)

※必要に応じて地図等をお送りしますので、事前にお知らせください。

※5月7日~5月31日の12:00~18:30の間、生協ショップ「ルネ」1Fでも受け付ける予定です。

 

★郵送をご希望される場合

◆郵送先の場合、上記のカードを添えて、次に送付ください。送料はご負担頂くことになります。

〒606-8501京都市左京区吉田本町京都大学環境科学センター 「きもの寄付係」宛 TEL 075-753-7703

 

●お問い合わせ

075-753-7703/5922

ecocheck@eprc.kyoto-u.ac.jp

 

【主催】

エコ~るど京大(京都大学環境科学センター)

京都着物企画

【後援】

京都市、京都大学大学院地球環境学堂ほか

 


 

ご寄贈頂いた着物を、学生さん中心にもらいうけ、着物の物語(Kistory)をつないでいこうというこの企画。頂いた着物を着て勢ぞろいし、寄贈者の皆様にご披露するというイベントを京都大学時計台にて行いました。
冒頭、京都市長門川大作さんが駆けつけてくださり、着物の極意について、ご自身の着物も披露しながら、お話くださいました。

 

 

寄贈者には、各学生からお礼のお手紙をお渡ししますが、代表して読み上げと贈呈を行い、また、交流の時間を持たせて頂きました。
後半では、着物の理解と普及について語り合うワークショップを行い、多くのアイデアに、参加者同士が刺激を与え合う時間になりました。

 

 

今後、新しいKistoryが始まることを確信する素晴らしい時間になりました。
ご寄贈くださった皆様に加え、準備や着付け、企画運営をご支援頂いた多くの皆様に、この場をおかりして御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。


1 / 212