エコ~るど京大

全員参加型で環境負荷を低減する「持続可能なキャンパス」の実現を目指します

 » 京都大学と地元小学校との取組みが優良事例として環境省HPに紹介されました!

京都大学と地元小学校との取組みが優良事例として環境省HPに紹介されました!

2020.04.01

地域 お知らせ 表彰

環境省は持続可能な社会づくりへの主体的な参加と循環と共生という観点で、学校教育における体験活動を広く募集してました。
そこで今回、京都大学と共に取り組んだ 安朱小学校、 京都大学や地元企業など の産学公連携チーム「京都丹波スマート環境教育推進プラットホーム」と取り組んだ亀岡市、南丹市、京丹波町の小学校の活動が優良事例としてHPに紹介されました。

安朱小学校との取組み
〈環境教育等推進会議選定〉令和元年度 環境教育体験活動優良事例
SDGs で生活や地域を見直す教育プログラム
~総合的な学習の時間「わたしたちの安朱 まもり隊」~

京都府小学校との取組み

優良事例のポイントとして、 学校・地域・家庭が連携 した取組を進めていること、「環境」、「教育」、「持続可能な地域共生」の3つの価値を創出する「一石三鳥」の 環境学習推進事業であること、SDGs をメインテーマとして、地域の持 続可能性についても学習する機会となっていることなどが評価されました。

また、『京都府環境白書(令和元年度版)』が発行され、以下のホームページにも記事が掲載されております。
 ◆「京都府環境白書」 令和元年度版
http://www.pref.kyoto.jp/kankyo_haku/hakusyo01.html
※第1部のニュースフラッシュに掲載されています。

新着情報

『SDGsノート』を使ってロンドン補習授業校アクトン校舎と交流授業を実施しました

2023年9月16日(土)日本時間17:40~18:20、京都大学地球環境学堂 浅利美鈴先生とロンドン補習授業校アクトン校舎5年B組(参加児童合計15名)の教室を繋いで、オンラインZoomで交流授業を実施しました。 夏休 […]

SDGs 学び

2023.09.21

【京大!バイオスクープ file24】9月の野鳥 コサメビタキ

文責・喜安 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「灰色の小さな小鳥は?」   コサメビタキ スズメ目ヒタキ科 Muscicapa dauur […]

学び 京大!バイオスクープ

2023.09.13

【京大!バイオスクープ file23】実践編 木の名前を調べられるようになろう!

文責・奥野 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「あの木の名前はなんですか?」 この木、何の木だろう?そう思っても、知らない木だと諦めることがほとんど […]

学び 京大!バイオスクープ

2023.09.04

【京大!バイオスクープ file 22】 8月の虫 アメンボ

文責・島田草太朗 複雑な生態系を少しでも理解し、さまざまな自然を徹底的に究明したい京大!バイオスクープ。今回のご依頼はこちら「どやってアメンボ水面滑ってんの?」   アメンボ 昆虫綱半翅目(カメムシ目)半翅亜目(カメムシ […]

学び 京大!バイオスクープ

2023.08.28

ページの先頭へ